黒砂日記:2018年3月10日の韓国でのアップデート抜粋

黒い砂漠 記事一覧へ

〇新エリア『ドリガン』の実装

カーマスリビアの次の地域、ドリガンが実装されました!

韓国でカーマスリビアⅡが実装されたのが2017年の夏だったと思うので、

半年ぶりのエリア更新となります。

 

実装されあ場所は、セレンティア地方(ハイデル)の南です。

(カーマスリビアの北だと思っていたのですが違いましたね)

今回実装でかなり広い地域が行けるようになり、

首都

・ドベンクローン(温室・温泉により特別なバフあり)

主な狩場

・トゥスィト廃墟(適正攻撃力150~マルニの石あり)

・シェレカンの墓(適正攻撃力180~マルニの石あり)

・レッドウルフ部族(適正攻撃力200~マルニの石あり)

などを含めた計22拠点が実装されました。

 

最低でも適正攻撃力150~と少しレベルが高めの設定となっています。

しかし上は適正攻撃力200~とそこまで高くありません。

(フィラ・ク監獄(200)以上、フォレストロナロ(210~)以下)

 

バレンシア地方に行きたいけど遠い、カーマスリビア地方は強すぎて辛い。。。

そんな人たりの受け皿となる気がします。

(新しい狩場の追加に伴い、青・黄色アクセサリーが増えましたが

詳細は狩場の個別ページで取り上げたいと思います、長くなりすぎた)

 

〇新ボス:ガモス

新しく追加されたマップを見ると召喚書?での追加の他に

ワールドボスとしても追加されるようです。

ただ、アップデート情報にはワールドボスではなく、

新ボスとだけ書いてあったので、たぶんワールドボスとしての登場はまだなのかな?と。

 

〇リーブルのグローブの追加

今回追加されるのは、防具の手になります。

 

真Ⅴ:リーブルのグローブ 真Ⅴ:ペグのグローブ
命中力 25 50
防御力 62 60
回避 33(+100) 26(+78)
ダメージ減 29(+17) 34(+19)

とまー今回の防具は回避特化の防具になるようです。

使うとしたらマスカンと一緒に使いたいですね。

ただ、その分命中力が下がるので何かしらの対処が必要となりそうです。

 

〇新規アイテム:龍の鱗化石


ドリンガ全域のモンスターから一定確率でドロップ。

30個集めることでカルフェオンにいるNPC:ヴォルクスにてヴァルクス+20と交換できます。

 

〇新規アイテム:黒いオーラの残骸

このアイテムはマップ全域でドロップします。

 

「黒いオーラの残骸」を25個集めドリガンの首都:ドベンクズン5番地にある

家機能(ドベンクローン武器鍛冶工房)にて「洗練された黒いオーラの残骸」を

制作することが出来ます。

 

使い道は

・新しい覚醒武器の素材アイテムの1つ(最大6.875個必要)

・新しい覚醒武器の耐久度回復

の2つの使い道になります。

 

〇新しい覚醒武器


新しい覚醒武器が追加されました!

(左がダンテリオン/右が新しい覚醒武器)

グーグル翻訳にかけると「用生きよう大剣」とよくわからない日本語になります。

たぶん「ヨングサルジャ武器」になるのかな?

 

・手に入れ方

この覚醒武器は制作で作ることが出来ます。

 

・ダンテリオンとヨングサルジャの違い

□攻撃力の下限が2低い

□ヨングサルジャは染色が可能

の2点となります。

なので、現在ダンテリオンを持っている人は特に更新する必要はありません。

染色が可能なのでお洒落アイテムとして使うことも出来そうですね。

作り方の詳細は別ページにて。

 

〇新青等級防具「アックム」防具の追加

(注意:見た目「ロカバ」装備ですが、新しい装備です)

このアイテムはドリガン全域でドロップします。

カーマスリビア地方のレモリア装備のドロップ率を考えるとドロップ率は低そうです。

 

この装備はロカバとグルニル装備の性能を合わせもつ装備と謳っていますが、

たぶん青覚醒武器のテコ入れではないかなと思います。

 


「アックム装備4部位+青覚醒武器の計5セット」で段階的にセット効果が付きます。

 

3セット すべての回避力+5
4セット 最大生命力+150、全てのダメージ減+5
5セット すべての攻撃力+7

またレモリア装備(通称:妖精の餌)とは違い、改良・スロット2つがあります。

メイン武器ではなく青覚醒武器でのセット効果となるため

PVPでもそこそこ活躍出来そうです。

 

ただまーボス装備には性能が及びませんし、

コストを考えると緑装備→ボス装備の流れになる気がします。

個人的には、新しい妖精の餌が増えたくらいに捉えてます。

 

〇「組み合わせの魔力の水晶」の追加

この水晶は、装備の全部位のスロットに入れることが出来ます。

この状態だとセット効果ので固有の能力はありません。

 

アイテム名 2セット効果 4セット効果
ゲルビシュケク クリティカル+1段階
移動速度+1段階
最大所持重量+75TL
クリティカル+1段階
移動速度+1段階
最大所持重量+75TL
戦闘経験値+5%
スキル経験値+3%
マカルロード すべての攻撃力+5
最大スタミナ+100
すべての命中力+4
すべての攻撃力+5
最大スタミナ+100
すべての命中力+4
戦闘経験値+5%
すべての抵抗無視+3%
フン すべてのダメージ減+5
最大生命力+150
すべての回避力+4
すべてのダメージ減+5
最大生命力+150
すべての回避力+4
すべての命中力+8
すべての抵抗+8

 

ドリガン全域からドロップする「革の組み合わせ魔力修正素材」を使うことで

セット効果は失われますが、固有効果が発生します。

 

・作り方

真/元/本魔力水晶×1

革の組み合わせ魔力修正素材×3

組み合わせ魔力水晶×1

の計3点を簡易錬金することで手に入ります。

 

アイテム名 アイテム効果
ゲルビシュケク 戦闘経験値+1%
最大所持重量+15TL
マカルロード 戦闘経験値+1%
最大スタミナ+20
すべての抵抗無視+1%
フン すべての命中力+2
すべての抵抗+1%
最大生命力+30

個人的に気になるのは「ゲルビシュケク」でしょうか?

どのスロットにも入れることが出来るので加工防具に組み込みたいですね。

 

ただ、水晶のお値段を見ると20mを超えてくる水晶なので、

そう簡単には手に入らない分類の水晶だと思います。

 

金策のために1つ20mもする水晶を買うのは馬鹿らしいので、そのうち手に入ったら~ぐらいの気持ちで集めたいですね。

 

〇赤黒い牙の水晶を追加

アイテム名 制作素材 アイテム効果
赤黒い牙水晶ー鉄壁 黒魔力水量ー鉄壁×1
ガクツナク×1
ダメージ減+7
すべての状態抵抗+2%
赤黒い牙ー勇壮 黒魔力水晶ー勇壮×1
ガクツナク×1
クリティカル+1段階
攻撃力+5

黒魔力水晶とガクルナクを簡易錬金することで、赤黒い牙水晶を作ることが出来ます。

 

・ガクツナクの入手方法

□レッドウルフ部族のモンスターよりドロップ

□錬金により制作(赤の浄水×1、不屈の油×1、ヒノキの樹液×5、クラックの粉末×10)

の2つの入手方法があります。

 

錬金の方は既存のアイテムなので、もう素材を集めることが出来ますね。

面倒なのは「赤の浄水」だと思います。

 

このアイテムは赤の戦場での交換アイテムなので

数を揃えるとなると通う必要がありますね。

 

〇新規採取:ラキアの追加

根を傷つけずに上手く掘って採取するミニゲームです。

 

植物の状態 販売価格
無傷 100.000.000シルバー
100~80 1.500.000シルバー
80~60 1.000.000シルバー
60~40 700.000シルバー
以下略

土の掘方は2種類あり

根っこがありそうな場所は浅く掘る(回数制限あり)

根っこのない場所は深く掘る(回数制限なし)

となります。

なかなか難しいそう~

 

〇大量加工システムの追加

このアイテムをツール欄(採取道具などが装備される場所)にセットすることで

1回の加工で最大35回分の加工をすることができます。

ただし耐久度があり、耐久度0の状態では大量加工が出来ません。

 

・大量加工の上下の決め方

加工の数はアイテムの強化値によって変わってきます(最大真Ⅴ)。

強化はブラックストーンで行い、

耐久度の回復は同じアイテム・記憶の欠片で回復させます。

 

・制作素材

加工種類 必要素材
混合 アクアブルーサファイア×30
宝石研磨剤×15
マノス石×5
魔力の破片×50
粉砕 フォレストエメラルド×30
宝石研磨剤×15
マノス石×5
魔力の破片×50
薪割り 月明かりのオパール×30
宝石研磨剤×15
マノス石×5
魔力の破片×50
乾燥 ゴールデントパーズ×30
宝石研磨剤×15
マノス石×5
魔力の破片×50
選別 スターライトダイヤモンド×30
宝石研磨剤×15
マノス石×5
魔力の破片×50
加熱 ブラディールビー×30
宝石研磨剤×15
マノス石×5
魔力の破片×50

今まで宝石を使う用途はあまりありませんでしたが、

これが導入されると一気に素材が無くなりそうですね。

ただ制作にマノス石を使ってるので、耐久度の回復には記憶の欠片に流れそうです。

 

〇新しい料理・錬金の実装

アイテム名 制作素材 アイテム効果
ワラビのハーブ炒め ワラビ×5
ニンニク×5
塩×2
料理用ミネラルウォーター×5
オリーブオイル×2
60分間、
知識獲得確率+5%
ホールミック アーク肉×5
ジャガイモ×2
牛乳×1
ニンニク×5
塩×2
60分間
ダウンアタックダメージ+5%
マムトの丸焼き マムト肉×5
トウガラシ×4
塩×3
レッドソース×1
調理用ワイン×3
60分間
知識獲得時
高い知識獲得確率+2%
ラマ串チーズ焼き ラマ肉×5
チーズ×4
トウガラシ×3
コショウ×1
ホワイトソース×1
60分間
最大所持重量+100TL
ドリガン定食 ラマのチーズ焼き×1
マムトの丸焼き×1
ワラビのハーブ炒め×1
ホールミック×1
蜂蜜酒×2
90分間
知識獲得確率+5%
知識獲得時、高い知識獲得確率+2%
ダウンアタックダメージ+5%
最大所持重量+100TL
活力あふれる
クローン定食
ドリガン定食×1
セレンティア定食×3
メディア定食×3
古代クローネのスパイス×1
120分間
モンスター追加攻撃力+13
攻撃・詠唱速度+2段階
クリティカル+1段階
知識獲得確率+5
知識獲得時、
高い知識獲得確率+2%
ダウンアタックダメージ+5%
最大所持重量+100TL
螺旋のエリクサー ヒノキの樹液×6
修道士の枝×3
愚者の血液×2
炎の粉末×2
精製水×3
5分間
すべての回避力+8
野蛮の霊薬 ウィニー精霊のエリクサー×3
ラニー精霊のエリクサー×3
螺旋のエリクサー×3
暮れる月の涙×1
15分間
モンスター追加攻撃力+15
知識獲得確率+12%
知識獲得時、
高い知識獲得確率+7%
毎攻撃ヒット時HP+1回復
クリティカル+3段階
最大所持重量+100TL

 

〇貢献度獲得の緩和

貢献度が500未満の場合、追加に必要な経験値の量が減少。

まー減少といっても、サクサク増えるわけではないので毎日の積み重ねが大切です。

 

〇占領戦の仕様の変更

キャラクターの死亡時の復活待機時間基本1分に変更されました。

ただし、既存のと同じように、最大復活待機時間は2分で固定されます。

(拠点戦での復活待機時間は、従来と同じ10秒です)

、、、画像がないのは、力尽きた証拠です。

 

〇最後に

本当は~当日の夜には書き終わるかな~と思ったんですよね。

ただ新エリアだけあって情報が出てくるのが遅かったり、

見つからなかったり、調べるのに飽きて本読んでたりしたら時間がかかりました。

 

日本にいつ実装されるかはなぞですが、

昨年、カーマスリビアが実装されたのが夏休みに合わせていたのでその辺になるのかなと。

ただカーマスリビアⅡが実装されたのが10月?と冬休みを外したので、

もしかしたら6月とか早く来るかもしれませんね。

日本では、まだ実装されていないカーマスリビアのワールドボスや

バフ関係のアイテムなどいくつか来てないものもあるので

その辺が先にくるのかな。

 

こーたくさんアップデートがあると何か忘れてる気がしますが

抜粋記事なので今回はこの辺で筆を置きたいと思います。

参照:韓国黒い砂漠HP

 

黒い砂漠 記事一覧へ

ブログを維持するために『コーヒー代を寄付してくれ!』とは言いませんが~

日に1度ブログのどこかの広告をクリックしてくれるとありがたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。