黒い砂漠アップデート情報(抜粋)

  

黒い砂漠 記事一覧へ

 

Contents

@初めに

取り上げた内容のは基本的に韓国の情報がメインとなります。

個人的に気になるものだけを抜粋しています。

たまに重要なものが抜けることがあるので参考程度にお願いします。

 

すでに日本でアップデートされたものは省略。

日本にまだ入って来ていないものは×、入ってきたら〇に替えときます。

特に気になるものは別途記事に取り上げます。

 

アップデートを重ねるごとに記事が長くなると思うので、

また記事の形式を変えるかもしれませんが、しばらくこんな感じでやっていきます。

 

黒い砂漠 記事一覧へ

 

@2018年4月19日(韓国)

 〇PVP、GVGの仕様変更

今週追加された内容は、先行で日本に入ってきたもののようです。

本格的に調整が入るのは来週以降ですかね?

 

×NPCに告白する/恋人システムの追加

特定のNPCと親密度を積んだ後に告白し成功すると、そのNPCと恋人になれることがあります。

また、恋人になると特別な称号を得ることが出来ます。

 

×ギルド助成金の仕様変更

従来1~4段階でしたが、1~10段階に変更されました。

助成金の振り分けを一括・個別に設定することができ、設定UIも簡単変更されました。

ただし、ギルド資金の最大40%まで支給可能な部分は従来と同じです。

 

×渡し守に預けている船の輸送が可能に!

個人の船を他の地域に送ることが出来るようになりました。

送ることが出来るのは、すでに発見された地域のみとなります。

帆船の場合、登録が不可能なところ(川など)では輸送ができません。

 

船の倉庫にアイテムが入っている場合は輸送不可。

輸送には10万シルバーかかり、輸送時間は10分となります。

 

×ペリドット馬車の上方修正

装備を合わせると、かなりの上昇値となるので馬のレベル上げにも使えますね。

能力名 変更前 変更後
最大動力 9.000 400.000
速度 100% 105%
加速度 100% 105%
回転力 100% 110%
ブレーキ 100% 110%

 

×ペリドット馬車の装備の上方修正

カバー・旗の最大動力の増加効果を大幅に上昇!(低い強化値は省略してます)

・カバー

強化値 変更前 変更後
+6 600 35.000
+7 700 40.000
+8 800 45.000
+9 900 50.000
+10 1000 60.000

 

・旗

強化値 変更前 変更後
+6 1.300 70.000
+7 1.600 80.000
+8 1.900 90.000
+9 2.200 100.000
+10 2.500 120.000

 

黒い砂漠 記事一覧へ

ブログを維持するために日に1度、

どこかの広告をクリックしてくれると助かります。

 

@2018年4月12日(韓国)

〇新しい能力値「冒険名声」の追加

 

冒険名声とは、計算された数値によって「攻撃力」「ダメージ減少」

ボーナスが得られるものになります。

 

・冒険名声の計算方法

『(メイン武器+覚醒武器)÷2+防御力=冒険名声』

 

〇『古代精霊の粉』と『カプラスの石』を追加

詳細はこちらへ:新強化システム:カプラス突破!

・カプラスの石を制作

古代精霊の粉×5+ブラックストーン(武器)or(防具)×1でカプラスの石×1

古代精霊の粉×50+ブラックストーン(武器)or(防具)×10+ブラックストーンの粉×1でカプラスの石×10

 

・入手方法

生活)採掘・水中採取・樹液採取で獲得できる。

 

戦闘)バレンシア・カーマスリビア・ドリガン地方の狩場からドロップ。

狩場からのドロップの場合、

アクマン寺院(バレンシア)、ミルの木遺跡(カーマス)、レッドウルフ部族(ドリガン)

の3か所は他の狩場に比べて『カプラスの石』のドロップ率を高く設定。

 

〇カプラス突破へ仕様の変更

詳細はこちらへ:新強化システム:カプラス突破!

・クロンエネルギー付与からの変更

クロン石エネルギー付与が「カプラス突破」に変更されました。

カプラス突破は真Ⅲ以上の武器・防具を「カプラスの石」を利用する方法です。

カプラス突破は合計20段階。

段階が上がるごとに新しい能力がつきます。

 

・カプラス突破による装備強化

20段階まで経験値を満たすと「潜在能力解放」ボタンが有効になり、

次の強化値に上げることが出来ます(真Ⅲ→真Ⅳ、真Ⅳ→真Ⅴ)

潜在能力解放は耐久度が100でなければできず、成功後耐久度が0へ。

 

・カプラス突破が貯まっている状態での通常強化

強化に失敗し強化値が下がった時(真Ⅳ→真Ⅲへなど)、

蓄積された経験値の50%だけが移転します。

 

強化に成功した時(真Ⅲ→真Ⅳへなど)、

蓄積された経験値の10%が次の段階での経験値となります。

 

・クロン石エネルギーへの対応

カプラス突破の経験値へと変更されます。

真Ⅲ・Ⅳは同じ数値のカプラス突破へと転移。

ただし真Ⅴでのクロン石エネルギーの次のようになります。

クロン石エネルギー カプラス突破
1段階 2段階
2段階 4段階
3段階 6段階
4段階 8段階

 

〇アクマン寺院でのドロップ品追加

アクマン寺院のモンスターからツングラドイヤリングがドロップするようになりました。

 

〇ヨナの破片・アクセサリのドロップ率が上昇

ヨナの破片とアクセサリーのドロップ率が従来の2倍へ上昇。

 

・適応されるアクセサリー

三日月守護者のリング、カドリー守護者のリング、フォレストロナロスのリング、

セラフのネックレス、シチルのネックレス、ナクの耳飾り、

バルダラの隠れた光ベルト、バジリスクのベルト、ケンタウロスのベルト

(以下日本未実装)

クツムの服従リング、廃墟の瞳リング、オルキーンロットのベルト

 

〇ヌーベル・クツム補助武器の上方修正

・ヌーベル

強化値 ダメージ減少追加
真Ⅰ ダメージ減少+3
真Ⅱ ダメージ減少+4
真Ⅲ ダメージ減少+5
真Ⅳ ダメージ減少+6
真Ⅴ ダメージ減少+7

 

・クツム

メンテ前 メンテ後 メンテ前 メンテ後 メンテ前 メンテ後
強化値 攻撃力 攻撃力 ダメ減 ダメ減 vE追加ダメ vE追加ダメ
真1 20~22 21~23 8 3 23 28
真Ⅱ 21~23 23~25 9 4 26 33
真Ⅲ 24~26 27~29 11 6 34 43
真Ⅳ 25~27 29~31 12 7 45 58
真Ⅴ 26~28 31~33 13 8 59 62

 

 

〇占領戦シーズン5の開始

・拠点戦/占領戦の時間を変更

拠点戦:毎週月~土曜日21~23時まで。

占領戦:毎週日曜日21時~23時まで。

 

その他変更点は日本に来てから~(多すぎて無理。。。)

 

〇栽培での収穫量の変更

作物の成長が200%になると収穫量が減る仕様でしたが、

作物の収穫量が減少しないように修正されました。

 

 

×ムカラ・ギュントの登場時間の変更

毎週土曜日、17時前後に登場。

(以下日本では未実装)

・オビン:毎週日曜日、16時20分前後に通知後、17時前後に登場。

・ガモス:火曜日 / 木曜日 / 土曜日 / 20時前後に登場。

 

〇バレ・カーマス・ドリガンでの狩り場の調整

冒険名声によってモンスターの強さ・ドロップ率が変わるように調整。

(どれくらい変わったのかは少し様子見です)

 

黒い砂漠 記事一覧へ

 

 

@2018年4月5日(韓国)

〇全ての冒険者に『濃い青の蹄根』を10個配布

このアイテムは空のビンで採取するときにも獲得できるようにアップデートされましたが、

このアップデートが遅れたためゲーム内での供給が足りていないと判断されたため配布。

(既に来ているアップデートですが、そんな理由があったんですね!)

 

×エリクサー・増幅剤などのアイテム効果表現を統一

例)攻撃速度+1段階、攻撃速度+1ポイント→攻撃速度 潜在力+1段階

例)攻撃力+5→すべての攻撃力+5

例)ダメージ減少→すべてのダメージ減少+2

 

〇次のアイテムの説明をより具体的な内容に修正

・(新鮮な)ハンターサラダ

・カルクの(度数の強い)手製酒

・(あっさりした)虹色キノコのチーズ焼き

・(特製)カーマスリビア定食

・純度の高いブラックストーン

 

〇『職人の服』『ベネシル/カルキ』の効果表示を修正

アイテム名 変更前 変更後
銀刺繍 職人の服 加工成功確率+1段階 加工成功率+6%
銀刺繍 職人の服+1 加工成功確率+2段階 加工成功率+12%
銀刺繍 職人の服+2 加工成功確率+3段階 加工成功率+16%
銀刺繍 職人の服+3 加工成功確率+4段階 加工成功率+22%
銀刺繍 職人の服+4 加工成功確率+5段階 加工成功率+28%
銀刺繍 職人の服+5 加工成功確率+6段階 加工成功率+40%
ベネシル/カルキ 加工成功確率小幅増加 加工成功確率+3%

 

〇次のアイテムの確率が表示されるように修正

・眼鏡(知識獲得確率の具体的な数値)

・ビアス(高いランクの知識獲得確率の具体的な数値)

・ペット(行動力回復量追加の具体的な数値)

など

 

〇建設開始と解体時間の仕様の変更

占領戦・拠点戦が始まる1時間前19時まで城塞の建設開始と解体が可能になります。

19時以降は、すでに建設されて城砦の完成は可能ですが撤去は不可。

建設をする際は慎重に行いましょう!

 

〇アルシャの仕様の追加・変更

ー個人対戦モードの追加。

ーアルシャのスタジアムの地形が簡略化され障害物を撤去。

ーアルシャでラウンドごとに「黒い精霊の怒り」「緊急脱出再使用時間」を初期化。

 

〇魔力が消失したアスラアクセのドロ率の変更

現在のドロップ率から50%上昇します。

 

黒い砂漠 記事一覧へ

 

 

@2018年3月29日(韓国)

〇[戦闘]トリーナ破壊斧を使用した時の動きを改善

左クリックで維持時、1打撃目は一般攻撃、2打撃以降は振り回す攻撃へ。

右クリックで攻撃時、1だけ決めは前方ガード効果を適応。

SHIFT+移動キーで従来よりも機敏に移動が可能。

・攻撃速度の上昇・多様化に伴い、ダメージが50%減少。

 

×制作家具アイテムの取引価格を調整

ベット・ドレッサー・クローゼット・・・

ほぼすべての家具の販売価格に修正が入りました。

 

〇装備の強化値を下げる「浄化」を追加。

詳細はこちらへ:アイテムの強化値を下げる「装備浄化」の詳細!

装備の浄化を行うと強化値が+15段階の武器・防具を+14へ下落させることが出来ます。

浄化を行うことでの耐久度の減少や水晶の破損はありません。

浄化は100%成功し、100.000シルバーが必要となります。

浄化は次のNPCより出来ます。

場所 NPC名
ベリア村 オタピオ・フェレ
ハイデル エイル
カルフェオン レオナ
アルティノ ジークムント
バレンシア シャンディー・ユト
グラナ メインドーラ
ドベンクローン ドルゲル?

だいたい教会にいる人ですね。

 

 

〇倉庫の機能の拡充

倉庫番と話した時、倉庫リストから他の領地のリストも参照できるようになるます。

他の都市のアイテムをアイテムバックに入れることは出来ませんが、

倉庫輸送は従来のルートで輸送が可能なので、輸送がやり易くなりました。

 

〇レイラの花びらの確率の修正

狩り・釣り(ベリア村のみ)でのレイラの花びらの獲得確率の上昇。

体感的には結構上がった~みたいな書き込みがありましたが、

韓国ではドロップ率減少期間が長かったので強く感じたのかもしれません。

日本だと3月28日まで今よりも高い状態だったので、

上昇しても体感としてはあまり良くないと思われます。

 

〇バレンシア地域に新たに連続依頼を追加

レベル54以上のキャラクターでバレンシア国王近くの王宮警備員から受注可。

計24依頼と結構長め依頼となるようです。

 

〇拠点戦・占領戦が行われてる時の仕様の変更

拠点戦。占領戦が行われている時、サーバーの負担を減らすため制限が増えます。

・今まで通りモンスターの出現が停止され、召喚書モンスターへの攻撃も制限。

・自由決闘。決戦、ギルド戦争などによる攻撃を制限。

攻撃してもダメージが出ないので、

拠点戦・占領戦に参加してない人は別のCHで楽しみましょう!

 

黒い砂漠 記事一覧へ

 


4コメント

  1. ・クロン石エネルギーへの対応
    カプラス突破の経験値へと変更されます。

    ただし真Ⅴでのクロン石エネルギーの次のようになります。

    クロン石エネルギー カプラス突破
    1段階 2段階
    2段階 4段階
    3段階 6段階
    4段階 8段階

    ↑これってひょっとして、今のうちにクロンエネルギーを10段階付与しておけばカプラス実装後にカプラスエネルギーが20段階になって強制突破可能になるってことですかね・・・?

  2. 私もそれが気になって情報を見てるのですが、
    韓国でも今日出来事なのでまだ情報が少ないんですよね。

    そもそも~クロンエネルギーを真Ⅲ・Ⅳの段階で入れてる人ってあまりないようで、
    「どれだけ置き換わったのか」という情報がないのが今の現状です。
    (いい情報が出て来たら記事を書く予定)

    事前情報(日本に来るまでに仕様が変わる可能性もある)+情報不足ですので、
    これから話すことは現段階での私の感想です、責任は持ちませんのでご了承ください。

    個人的には、今からクロンエネルギーを入れておくのもありかなと~

    ただ「真Ⅲ・Ⅳは同じ数値のカプラス突破へと転移される」なので、
    真Ⅲ・Ⅳでのクロンエネルギー注入でもたぶん足りません。
    (言葉足らずでした、記事に付け足しときます)

    またカプラスの石はアイテム取引所で上値1mで販売とのことですが、
    現在予約での販売となっています(つまり1m以上)

    GMノートでは
    真Ⅲ→真Ⅳへのカプラス突破が1.7G。
    真Ⅳ→真Ⅴへのカプラス突破が18G。
    ほどを想定とのことですが、予約での販売なのでそれ以上かかると思います。

    粉・石ともにそこそこ落ちるとのことですが、
    上にGMノートの想定価格をから必要になってくるカプラスの石は、
    真Ⅲ→真Ⅳで1.700個程度
    真Ⅳ→真Ⅴで18.000個程度
    とかなりの数を使います。
    この数を何もしてない状態で自力で獲得+取引所となるとかなりの労力を要します。

    という感じで、
    今のうちにある程度入れとくと後々強化が楽になるのかな~と思っています。
    (もう少ししたらちゃんとした情報が出てくるので、今は金策ですかね)

  3. クツムの攻撃力が4上がってますがダメ減が5減ってますね
    減った5が回避に行くならともかく単純にA+4、D-5だと上方修正っていうと違和感ありますね

  4. >匿名
    そこねーまとめてて思ったわ。
    ただ、アップデート情報には『上方修正』って書かれてるから
    開発側としては上方修正なのかな?

    ステータスによっては、
    今回のアップデートでD-5が気にならないくらい向上してるっぽいから
    あんまり気にしない方がよさそうよ?(今のところ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。