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今回のアップデートの記事を見ていて思ったのは、
書いている人が代わったのか、太文字が目立ちました。

〇PVP時のキャッチ抵抗を修正
キャッチ抵抗
最大60%で適用されていない現象を修正。
これはキャラクターの変更点の蘭に太文字で変更の1番上に書かれていました。

今まではキャッチ抵抗が反映されていなかったとすると、
今回のアップデートでキャッチがし辛くなったのでしょうか。
気になるところです。


〇ミスティックの下方修正
ミスティック
他のキャラクターの攻撃時に適用されるダメージが4.47~7.46%の減少。

日本でもPVPではミスティックが大活躍していますが、
今回のアップデートで他のキャラクターと並ぶくらいになりますかね。

『他のキャラクター』とだけ書かれているのと
防御力の下方修正は無いようなのでPVEへの心配しなくても大丈夫そうです。

ミスティック変更
一番上にも書いたのですが、異様に太文字が多いんですよね。
ミスティックの太文字が一番大きかったです。


〇ランの上方修正
ラン
ミスティックの下方修正が来たと思ったらランの上方修正が来ました。

能力の伸びとしては
・ダメージが1.1~1.2%の上昇
・HP回復の上昇
・スキルによっては再使用時間を待たずに再度使用可能に

などの変更がありました。

PVE・PVPともにの上方修正なので、
しばらくはランが活躍するキャラクターとなりそうです。


〇ギルド用のゴールデンベルの追加
ギルドゴールデンベル
このアイテムはギルドの隊長のみが購入可能で
機能は一般的なゴールデンベルとと同じです。

今までギルド資金の使い道は限られていましたが、
今回のアップデートでその幅が広がりそうですね。
ただし物凄い高い(1Gシルバー)。

ゴールデンベルの他にも3つのジュースが追加され
29レベル以下のキャラクターのみ、
スタミナ・力・健康が大幅に上昇するアイテムとなります。


〇一部の命中補助武器の修正
命中補助
ベンガッツ・セイヤ・革の腕甲
今まで遠距離/魔法回避力が50%減少しており、
減少している数値だけ近距離回避力が追加されました。

今まで能力の下方修正があったのですね。
減少していた能力を戻すのではなく
近距離回避力に数値を加える形での修正なのでPVP頑張れよ!
ってことでしょうか。


〇アイテム取引所の仕様の変更
購入予約
予約購入でアイテムが販売されたとき、ボーナスで入るシルバーの変更。
販売された金額と登録した金額の差額、20%がボーナスとなりました。
ただし、差額は登録金額の2倍を超えることはありません。

例1:クザカとか
80mでアイテム取引所に登録。
予約で100mで販売される。
(100m-80m)×0.2=4m
なので4mがボーナスとなります。

例2:ダンテリオンとか
80mでアイテム取引所に登録。
予約で500mで販売される。
500m-80m=420m
となりますが、差額が登録金額の2倍を超えないので420m→160mへ
160m×0.2=32m
なので、32mがボーナスとなります。


~~~~~2月2日追記~~~~~
〇青等級以上の真Ⅴアイテムは予約優先へ
真Ⅴアイテム
予約が入ってれば『青等級以上の真Ⅴアイテム』は、
必ず予約に行くように変更されました。
(予約が入っていなければ普通に流れます)

*注意*
真Ⅳ以下のアイテムは先週のアップデートで予約に行く確率が12%ほど上がりましたが、
それでも予約の方に流れないこともあります。

・アイテム取引所の上限価格の変更
販売価格
アイテム取引所には価格の設定に上限下限が存在します。
真Ⅴアイテムは苦労の割に安いことを指摘された運営側は、
価格を設定し直すのではなくプレイヤー側に価格設定してもらうことにしました。
内容としては『予約販売されたアイテムはその予約された最近取引価格』に反映されます。

これは個人的に予想なのですが、
現在真Ⅴクザカ武器は4Gほどで取引されています。
予約で販売したところ10Gで販売されたとしたら上限が10Gになるということですかね。

ある程度で収束すると思われますが、
青等級以上の真Ⅴ武器は販売自体が少ないため
販売されるごとに予約金額が増えていく気がします。
なので買う側は、早めの購入の方が気が楽かもしれません。

売る側は上に書きましたが予約販売された場合20%ボーナスがあるため
値段がある程度上がってからの販売の方がボーナスの金額が増えるので、
様子を見ながらの販売が良いかと思います。

まとめると
青等級以上の真Ⅴは予約が入っていれば必ず予約へ。
青等級以上の真Ⅴが予約で販売されると上限価格がその値段へ。
買う側は、早めの購入(最低取引価格が上がるため)。
売る側は、後から後から販売(販売で手元に入るシルバーが増えるため)。

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〇エリクサーの仕様の変更(画像はイメージ)
エリクサー
一部のエリクサーの再使用時間が10秒になりました。
ただしクジラ・深海・香水などのエリクサーの再使用時間は未適応。

また日本ではまだ導入されていない混合エリクサーの能力上昇。
見た感じ1.2~2倍くらい能力が伸びるようですね。

混合エリクサーって日本でまだ導入されてませんよね?
そうそうに導入されるかなと思っていたのですが、なかなか導入されませんね~
(記憶違いならすみません)


〇個人決闘の調整
決闘
先週実装された個人決闘ですが今週のメンテで調整が入りました。

・連勝するごとのデバフ
個人戦は勝ち抜き戦のため、
同じプレイヤーずっと勝ち続けることがあります。

それを難しくするために
連勝するごとに最大HPが減少していくようになりました。

・個人決闘での報酬
個人決闘終了後、
戦闘経験値とスキル経験値が入るように修正。

勝ったチームに1m、負けたチームに100k×5
の金塊が郵便で獲得できるように修正。

個人決闘がどんなものか気になる人はこちらへ
韓国公式HP レポーターニュース


〇毎日貰える家名報酬の修正
家名報酬
戦闘名声による支援金額が20%上方修正。
戦闘報酬だけで、最大1.2mほどになるようです。


〇ギルド奨励金の支給条件が変わりました!
拠点戦0
今までは占領した拠点・領地がなければ
奨励金を支給することが出来ませんでした。

しかし今回のアップデートで
拠点・領地がなくても30人以上のギルドであれば支給できるなりました。

~~~~~2月2日追記~~~~~
〇多額のギルド資金への納付金上方修正
搾取
現在でもそうですが多額のギルド資金を持っていると納付金が発生します。
その納付金額の割合が少し増えるようです。

韓国の掲示板では
『リアルでもゲーム内でも搾取!』
とか載っていましたね。

ギルド資金に関しては、
ギルド制作物やギルドアイテムを買って
そっちにお金を逃がした方がよさそうです。
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〇ヒストリア廃墟のモンスターの修正
ヒストリア
モンスター攻撃を受けるとことでかかる
移動速度/攻撃速度/詠唱速度現象のデバフを削除しました。
モンスターのHP約15%、防御力約3%を上方修正。

デバフを削った分、耐久度が増えたみたいですね。
最高難易度なので多少の上下でも影響は結構あると思います。

韓国の方にどんな感じなのか
情報を探してみたのですがまだ内容です。


〇最後に
これはまとめられる量じゃない!
と色々と言いたいことはあります。

イベント関連の話になりますが、
韓国も旧正月で2月は連休があるみたいですね。
2月14~19日は、戦闘経験値+200%・スキル経験値+40%と
バフが凄いことになっています。

また2月8~22日は
ブラックストーン・堅い・尖った・古代の欠片の
ドロップ率アップもしているので狩り・戦闘ともに向こうは忙しそうですね。

   シェルシェ

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